2012年2月17日金曜日

みそ作り

 昨日は恒例のみそ作りがありました。これはふるさと教育の一環で、3年生が行いました。地域の「おやふる工房」の方々に講師をお願いして学習がはじまります。よろしくお願いします。

 煮た大豆と米麹を混ぜたものをミンチにする機械に入れます。出てきたものを見て「ひき肉みたい」と生振っ子は言っていました。最後に塩を加えて完成です。でもすぐには食べられず、これか1年かけて熟成しますから、作ったみそは来年もらいます。

 来年どんな味になるかを知るために、上級生が昨年作ったみそを使って、みそ汁作りを行いました。材料のじゃがいもやにんじん等も自分たちで皮をむき、切りました。3年生ですが、上手にできました。来年、おいしいみそができるかどうか、今から楽しみですね。