2015年2月26日木曜日

今年度最後の全校集会

 2月24日(火)の3校時に、全校集会を行いました。
 今年度最後の全校集会は、盛りだくさんの内容になりました。

 まず、2月19日(木)に行った歩くスキー大会の表彰です。
当日は、参観日でもあり、多数の保護者の皆様にも応援をいただきました。
 みんなのがんばりがすばらしかったです。

 続いて、新年度の児童会役員の認証式です。
緊張した面持ちの新役員たち。これからの活躍に期待します。

 この全校集会の運営を最後に退任する旧役員のあいさつです。
6人がそれぞれに、成果や、協力してくれた仲間たちへの感謝、そして新役員への願いなどを、自分の言葉で熱く語り、全校から大きな拍手が巻き起こりました。
 

 校長先生のお話です。金子みすゞの詩「土」を中心にお話いただきました。
 この世に存在するもので、価値のないものはない。存在するものは、全て価値があるのだということに、みんなも深くうなずいていました。
 
 最後は各種の表彰です。  
「ほっかいどう学」検定、「はがきでコミュニケーション」、「調べる学習コンクール」、「平和作品コンクール」などで、多くの表彰をいただきました。
 学校外でも活躍する生振っ子に、また大きな拍手が贈られました。