2015年3月8日日曜日

買い物実習へ

先日、5年生の家庭科で「買い物実習」を行いました。
グループで自分達が使う調理実習の材料を買いました。
電卓とメモを手に、予算で変えるように工夫していました。


買い物の翌日は、いよいよ調理実習。
今回は、デザートを作ることにしました。3つのグループ、
      それぞれデザートを作り、最後は交換して「いただきます」をしました。

                    
「6年生にも食べてもらいたい」ということで、6年生教室におじゃまして、「今までありがとうございました」の言葉とともに、作ったものを食べてもらいました。

5年生最後の調理実習は、「おいしい」の言葉と笑顔いっぱいで終了となりました。