2013年9月26日木曜日

石狩鍋から学ぶ

本日、石狩観光協会による 「石狩鍋から学ぶ食と歴史」という食育のイベントが本校で行われました。これは石狩さけまつり50回記念事業の一環で、石狩鍋の調理、歴史について学びました。まずはさけの解体からはじまりました。
さけがさばかれるところを初めて見た生振っ子も多く、みんな興味深そうに見ていました。おなかを開いていくらが出てきた瞬間、歓声が上がりました。
最後に調理された石狩鍋をみんなでいただきました。とっても美味しくて、給食もあったのですが、おかわりしている子どもも多かったようです。とっても貴重な経験となりました。調理していただいた料理人の方、観光協会の方々、ありがとうございました。