2014年5月3日土曜日

お茶会です!

5年生から新しく加わった家庭科の学習での一コマ。この日は、ガスコンロの使い方とお茶の入れ方です。お茶会と題して、白玉だんごも作りました。
 

白玉だんごはみんなで丁寧に丸めていきました。
おいしいお団子になぁれ!と真剣に丸めています。
 
こんなにおいしそうに、白玉だんごがゆであがりました。 


 
最後にお茶です。
人数分のお茶を入れますが、普段はお茶を入れる経験が少ない子ども達。
みんなが同じ濃さになるように入れています。

  白玉だんごに、「きなこ」や「あんこ」を添えてできあがり!
最後は、みんなでもちもちした白玉だんごをおいしくいただきました!
楽しい、おいしいお茶会となりました。