2014年4月21日月曜日

学校田活動!~もみまき~

学校田活動が今年もスタートしました。
今日は、全校で「もみまき」です。
地域の方の協力なしでは、できない活動の一つです。
今年は、卒業生もお手伝いに来てくれました。ありがとう!


一年生は初めての体験で、小さな手でもみをつまみながら、一粒一粒専用ポットに入れていきました。





 
みんな、「おいしい餅米になりますように」と、秋には黄金色の餅米となって育ってくれることを願って、一生懸命に作業を進めました。  
       6年生にとっては最後のもみまきとなりましたが、下の学年の様子を
       見て、 たくさん声をかけたり最後はお掃除をしてくれました 。
       毎年、このように学校田活動を通してたくさんの方の力をかりながら、
       子ども達はよい経験をし、学んでいます。
次は、5月の田植えです!!