2014年2月7日金曜日

幼小交流(雪遊び・出店遊び)

 生振小学校の幼小交流を紹介します。
12月13日(金)に、花川マリア幼稚園の年長さんを招いて、
生活科の学習で『わいわいまつり』(出店遊び)をしました。
 
 つりや・ロケットポン・ぴんぼうる・ころころビーダマ・まとあての
5つ出店を1・2年生で開きました。





 幼稚園のお友達に楽しんでもらい、たくさん交流することができました。
 最後に、1・2年生からメダルをプレゼントしました。
 また、1月の雪遊びで会えるのが楽しみになりました。


 そして、1月27日(月)に、今度は1・2年生がマリア幼稚園に
行ってきました。
 ディズニー体操で体をほぐしてから、そりリレーをしました。



 幼稚園の子がペアになって、1・2年生をそりでひいてくれました。
楽しそうな声が響き、笑顔が溢れていました。


 そりリレーの次は、大きな雪山を使ったそり遊びと、
米袋を使ったしりすべりです。
 何度も何度も山にのぼって、おおはしゃぎで遊んでいました。
 幼稚園のお友達といっしょにすべる様子もたくさん見られました。




とても楽しく有意義な幼小交流となりました。
また、会える日が楽しみです。