2013年10月8日火曜日

カレー作り&大根収穫体験

『 カレー作り 』

4日(金)の3・4校時に、1年生と6年生が合同で
カレー作りをしました。

今年の学級園で育ったジャガイモ・にんじん・たまねぎを
使っての収穫祭です。

6年生が1年生に、野菜の皮のむき方・切り方を
やさしく教えていました。

1年生も、6年生に教えてもらいながら、
上手に調理をすることができました。



4つあったどのグループも、おいしく
できあがりました。
ちょっと量が多いかなと思いましたが、
ペロリとすべてのグループが完食しました。

そして、何とぶどうの差し入れまで届き、
子ども達は大喜びでした。
とっても甘くて、おいしくいただきました。
ありがとうございました。


『大根収穫体験』

7日(月)の3・4校時に、1・2・3年生が
生振地区の農家に、大根の収穫体験に行きました。



青々とした大根の葉が、100メートル以上先まで
見えました。子どもたちは、びっくりした様子でした。

大根の抜き方と置き方を教えていただき、
さっそく開始です。
子どもたちは、どんどん抜いていきます。
大きい大根が抜けると、「やった~!」と
うれしそうな声が、たくさん聞こえてきます。


さらに、収穫したばかりの大根を丸かじりさせて
いただきました。
子どもたちは、大根の甘さやみずみずしさに
驚いていました。


子どもたちからは、「ここは天国みたいだね。」
と楽しそうな会話が聞こえてきました。

なかなかできない活動を思いっきり体験させて
いただきました。

生振地区の農家のみなさん、ありがとうございました。