2013年6月25日火曜日

各学年で食の指導がありました。

 先週から今週にかけて給食の先生による食の指導がありました。これは5年生での様子で、「バランスの良い食事」について学習しました。「緑黄色野菜」と「淡色野菜」の違いや、健康を維持するために大切なはたらきがあることを学びました。
 5年生からは「好きなものだけ食べないで、野菜もたくさん食べなければ」などの感想がありました。丈夫な体を作るため、給食も家の食事も残さず食べようね。

 これは3年生の様子で、「カルシウムについて」学びました。牛乳に多く含まれていること、体に取り込むために太陽や運動が必要なこと、海の物や大豆にもたくさん含まれていることを勉強しました。
 3年生からは、牛乳にカルシウムがいっぱい含まれていることや海の食べ物にカルシウムが多いことがわかったなどの感想がありました。大きくなるためにカルシウムをいっぱいとってね。

 4年生は「体のことを考えて、しっかり食べよう」というテーマで、食べ物は大きく分けると3つの働きに分類され、バランスよく食べることが大切ということを学びました。
授業の後、一緒に給食を食べ、その中で「家で料理したことある人」という質問に、ほとんどの4年生が手をあげていました。今度はバランスの良い食事作りに挑戦してみて下さいね。