2012年10月29日月曜日

うどん作り

10月27日(土)にPTA文教委員会の主催の研修会として、うどん作りが行われました。

地域にある「おやふる工房」の方たちにご指導いただき、家庭でもできる方法を教わりました。

ビニル袋に入れた小麦粉に水を加えながら、よく振ります。

何回も踏んで生地を鍛えます。

麺棒を使って、生地をのばします。

協力して作業を進めます。

だんだん生地が薄く広がっていきます。

生地を細く切って、麺にしていきます。

1年生も、慎重に包丁を持って、麺切りをしました。

最後に、出来たてのうどんを、みんなで試食しました。
こしがあって、つるつるのとてもおいしいうどんができました。
ご指導いただいた「おやふる工房」の方たちと、運営にあたった
文教委員さんたち、ありがとうございます。