2011年12月6日火曜日

もちつき大会、大成功!

 土曜日は生振っ子達が楽しみにしていた「もちつき大会」が開催されました。学校田で育てたもち米でもちをつき、お雑煮にして食べます。高学年はもちをつきます。さあかんばれ。
 つきあがった餅を低学年が丸めます。つきたてはとても熱いですが一生懸命丸めています。


 来年入学予定の生振っ子達もお手伝いしています。


 もちつきやお雑煮作りでたくさんのお父さん、お母さんにお世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

 いよいよ、みんなが待っていた食べる時間となりました。この時のために、もみまきから稲刈りまでがんばってきました。生振っ子達から「おいしい、おいしい」という声がいっぱい聞こえてきました。
 閉会式の後に「世界寺子屋運動」に取り組んでいる6年生から、書き損じはがきの募集についての発表がありました。パワーポイントを使いながら上手に発表できました。 来年もおいしいおもちが食べられるように、水田活動がんばっていこうね。