2011年5月11日水曜日

避難訓練が行われました。

 今日は今年度最初の避難訓練が行われました。今回は2階理科室から出火したという想定で訓練が始まり、生振っ子1年生もハンカチを口にあてて、すばやく避難ができました。消防署の方からも避難がとても早いとほめられました。また、東北大震災において迅速に避難できたかどうかが生死の境目になったという話しもされていました。


 その後、消火器を使った消火訓練も行いました。4~6年生の代表児童が火災に見立てた絵に向かって実際に使って行いました。(中身は薬剤ではなく水でした)。みんな初めての経験でしたが、上手に使えました。


 生振っ子達の後、先生方も行いました。2人の息もぴったりで、 万が一学校で火災が発生した場合でも、消火器により初期消火が可能ではないかと感じました。火災や地震等はいつおこるかわかりません。その時迅速に対応できるように、これからも訓練を行う予定でいます。(今年度は不審者侵入と地震について行う予定です。)