2014年7月2日水曜日

朝ご飯は、心のスイッチ!

3年生の学習で、食指導がありました。
栄養教諭の先生に来校いただき、教えてもらいました。




今回のテーマは、『食と心(体)のつながり』についてです。



特に、朝ご飯の重要性を教わりました。
朝ご飯を食べないと、学校でちょっとしたことで
イライラします。
朝ご飯を食べないと、うんちが出にくくなります。
うんちが出ないと何となくすっきりしません。
朝ご飯を食べないと、元気が出ません。
元気がないと、学校で元気に
勉強や遊びができません。
元気に活動できないと、昼ご飯をしっかり食べられません。



一つずつわかりやすく教えていただき、子ども達からは、
「そうだったんだぁ」と、声があがっていました。
わかったことを一人ずつ発表しました。


食の大切さを学んだことで、給食を半分以上の子が完食しました。
夏に向けて、元気に活動できるように、
朝ごはんも、給食ももりもり食べましょう☆