2013年7月17日水曜日

おしゃべらんど&あさがお&田んぼ

6月末に、1年生で「おしゃべらんど」という音楽朗読劇を、
花畔のアートウォームへ見学に行きました。

石狩市の1年生全員が数日に分かれて鑑賞しました。

「あらしのよるに」や「おならうた」、「おおきなかぶ」など
子ども達は、いっしょに声を出したり、体を動かしたり、
大いに楽しむことができました。


最後に、石狩ユネスコ協会が「くるりんぱ」の逆さ絵を、
紹介してくれました。



生振小学校は、ユネスコスクールです。
さまざまな場面で、石狩ユネスコ協会のサポートを
受けながら、地域と一体となって子ども達を育てていきます。


1年生の教室では、5月に植えたあさがおが、
咲き始めました。子ども達は大喜びです。
ますます水やりが楽しみです。



今日、学校田の様子を見にいきました。
ずいぶん苗が大きく育っていて、子ども達も
びっくりしていました。
おたまじゃくしには、足も生えていました。



夏休み明け、お米の花を見るのが
今から楽しみです。