2012年9月19日水曜日

学校田の稲刈りです

9月14日(金)に学校田の稲刈りをしました。
当初の予定では、18日(火)でしたが、晴天が続き、稲の生育が早まったことで、早く刈り入れをすることにしました。

学校田活動でお世話になっている地域の方から、刈り取りの仕方、安全についてご指導いただきました。

鎌を持って、いよいよ刈り取りです。春に植えた稲が大きく育ち、すっかり頭を垂れています。

みんなで協力してどんどん刈り取っていきます。




刈り取った稲は、コンバインで脱穀します。保護者のみなさんにもお手伝いいただきました。

みんなが一所懸命にお仕事をしたので、すっかり稲がなくなってきました。

刈り取りを始めて、20分ほどで、学校田はまるはだかです。

閉会式で、各班の代表が感想を発表しました。みんなで植えた稲が大きく育った喜びや、もちつきを楽しみにしていることが話されました。

児童会会長から、お世話になった方へのお礼の言葉です。ありがとうございました。

とても暑い日だったので、急きょ麦茶などを配りました。よく働いた後のおいしさは格別です。