2013年12月10日火曜日

もちつき大会

 土曜日に生振っ子達が1年間で最も楽しみにしている「もちつき大会」がありました。この日のために学校田活動をがんばってきました。4~6年生はもちをつく担当です。おいしいもちにするためにがんばってつきます。
 1~3年生はもちを丸めるたんとうです。おいしくな~れと心をこめて丸めます。顔が真っ白になるくらいがんばりました。
 いよいよ食べる時が来ました。お母さん方が用意してくれたお雑煮にして食べました。つきたてのおもちは本当に美味しく、みんないっぱいおかわりをしていました。
6年生からはユネスコスクールの取り組みで世界寺子屋運動の紹介を行い、書き損じ葉書回収のPRを行いました。前日からお手伝いいただきましたPTAの方々、お米作りに協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。